当たり前の努力ができる自分になる!明青学院 塾長ブログ

久喜市で成績アップを目指すならココ!明青学院は中学生対象の高校受験専門塾です。塾での日常の出来事や勉強についてなどを「人に伝える」練習として綴っています。

表情では分からんのじゃ‼️

昨日から夏期講習再開。 よく生徒の顔色や表情でお盆休みをどのように過ごして来たかが分かる的な文章を読みます。でも塾歴26年にもなりますが、表情だけではどのように過ごしたかは読み取れません。 教師としての力量が足りないのでしょうか? 観察力が足り…

自律の芽を潰さないように

すでに高速道路は大渋滞、 新幹線も自由席は乗車率100%以上、 空港も大混雑、 帰省ラッシュが始まりましたねえ。 当塾も今日がお盆前最後の授業、明日から、お盆休みに入ります。 夏期講習中は、時間になれば強制的に塾に来なければならない。 受験生ならば…

「いい感じ」の時こそ、足元を確認‼️

当塾の受験生たち、 理科・社会の「お宝ノート」の作成に慣れてきて、自分なりに何をどのようにまとめていけばいいのかが判断できるようになってきた。 つまり、作業効率がだいぶ上がってきた状況。 (あくまで「まとめ」は作業。でもどこまで覚えられるかで…

まだ、お盆休み中の課題が欲しい❓

もうすぐ、塾はお盆休みに入ります。 この時期、合宿を行う塾もあるようですが、毎日が通い合宿のような授業ですから、お盆期間中は休業です。 しかし、勉強も休業!という訳にはいきません。 また課題を出さないと、こちらのメンタルがおかしくなってしまい…

今は難しい。2ヶ月後には普通〜。

夏期講習会での、数学の復習内容。 当然、この時期に入試問題を解くのだから、生徒たちにとっては難問と映る問題もあります。 でも、その問題は入試における得点構成上は、取るべき問題レベルなのです (入試を受けたことがないわけですからピンとはきません…

全員の偏差値を上げないとね

例えば、偏差値(SS)50の生徒が3人いたとしよう。 1人の生徒が、SS50からSS65に15アップして、ほかの2人がSS50のままだったら、全体平均で5アップ‼️ 3人の生徒ともSS50からSS55にアップしても、全体平均は5アップ‼️ 塾全体として、表に出てくる数値は同じだ…

「どこで切るか?」自己判断力を磨く

夏期講習会も中盤戦。 土曜日・日曜日と塾はお休みでしたが、溜まっているREがあった生徒は、それをこなすのに数時間はかかったはず。 その上で、お宝ノートと学校の課題を進めるのだから、時間はいくらあっても足りないし、塾がないからといって休日気分で…

エースナンバーをつけるということ

全49代表が決定して、夏の甲子園がもうすぐ始まりますねえ。 白球にかける青春は大好きですし、夏の甲子園もTVでよく観ています。 でも、より身近な存在として感じられ、野球の試合としても最も面白いのは、地方大会の準々決勝・準決勝あたりではなかと思う…

8月のスケジュール

8月のスケジュールをご案内させていただきます。 ◯8月3日(土)・4日(日) 休み ◯8月5日(月)〜10日(土) ・夏期講習会(第3クール) ◯8月11日(日)〜17日(土) 休み ・休業期間中の連絡は、Line@にお願いします。 ◯8月13日(火) ・中3/北辰テスト(9/1実施)申し込…

入試直前に自分を見失わないための作業

7月は、期末テスト→修学旅行→北辰テスト対策→14日(日)に第3回北辰テストが終わって、中学3年生はいよいよ勝負の夏を迎えました。 夏期講習は今日で3日目ですが、日々作成している「お宝ノート」について、今日は少し話をしました。 「お宝ノート」とは、理科…

見直し

問題を解きます。 マル付けをします。 間違えます。 自分で解説を見て確認します。 先生のところに持っていき、チェックを受けます。 先生の解説を受けます。 その問答の中でいろいろなことを言われます。 「ここに目をつけられなければアウト!」 「この和…

志望校、何で選ぶ?その4

高校の説明会や授業体験が本格化する前に、保護者・生徒のみなさんがどんな視点で高校を観察・分析していけばいいのか?を考えていただだくために、数回に渡って「志望校、何で選ぶ?」シリーズを書いています。 今回は4回目。 先に結論を先に記しておきます…

志望校、何で選ぶ?その3

前回、合格実績の話をしましたが、合格実績では実数はわかりませんし、たぶん説明会で質問したところで答えてはくれないのではないでしょう。 それじゃあ、1人の受験生がどれくらい受験するのか?を推測して合格実績を分析する必要がありますよねえ。重複を…

志望校、何で選ぶ? その2

大学への進学率が60%に迫る昨今、どの高校に入ればどの大学が狙えそうか?を考えるにあたって、各高校の大学合格実績は指針の一つですし、非常に大きなポイントになりますよねえ。 (京都や東京は65%強、埼玉は57%程度、沖縄が40%弱となっています) で…

志望校、何で選ぶ?

7月に入りましたねえ〜。 本日より3日間で近隣の中学校の期末テストは終了し、今年はその後「修学旅行」があります。期末テスト終了とともに、頭はパラダイスでしょうが、出発前だろうが気を抜くことは許されませんので、気持ちの切り替え、行動のメリハリを…

7月のスケジュール

7月のスケジュールをご案内させていただきます。 ◯7月1日(月)・2日(火) ・期末テスト/太東中 ◯7月2日(火)・3日(水) ・期末テスト/久喜中 ◯7月6日(土) 休み ・修学旅行/太東中 〜8日(月)まで ◯7月7日(日) 休み ・修学旅行/久喜中〜9日(火)まで ◯7月9日(火…

高校の学校案内に載っているよく分からないワード③

さてさて引き続き、保護者・受験生のお役に少しでも立てたらということで、学校案内に載っている(あるいは説明の中で出てくる)ワードについて説明をしていきたいと思います。 今回は本当によく分からないと思いますよ。なんたって解説しようとしている方が…

高校の学校案内に載っているよく分からないワード②

引き続き、保護者・受験生のお役に少しでも立てたらということで、学校案内に載っている(あるいは高校の生成の説明の中で出てくる)ワードについて説明をしていきたいと思います。 【アクティブ・ラーニング】 高校入試を主戦場とする我々教える方にとって…

高校の学校案内に載っているよく分からないワード①

6月中旬〜7月上旬は、私立高校の塾対象説明会が多く開かれます。昨年度の大学進学実績や高校の入試状況の振り返りと学校運営についての話がメインになります。もちろん、当塾から通学可能な高校の説明会には参加してせっせと情報収集しています。 高校入試を…

2次関数11【放物線と直線⑥】

いよいよ最後のEXです。 基礎知識の使い方をしっかり押さえていきましょう。 Q:下の図のように放物線と直線が交わっている(今までと同じグラフです) 軸上に点C、放物線 上に点Dをとり、四角形ABCDが平行四辺形になるようにする時、点C・点D座標を求めよ。…

2次関数10【放物線と直線】

(続きです) Q3: 上にあり、△AOB=△APBとなる点Pの座標をすべて求めよ。 →等積変形の考え方を使った問題である →AB//OPならば、△AOB=△APBになることが理解できるか? 直線OPの式を求める →直線ABに《平行》なので、傾きが等しい&原点を通る よって、直線…

2次関数9【放物線と直線④】

【RE】 ありません 【ポイント】 特にありませんが、設問を解く際に「必要な部分だけ抜き出してグラフを書く」練習をした方がいい。 →考える方向性が決定できる!可能性がある。 【EX④】 Q1:下のグラフのように放物線 と直線が交わっており、その交点をA・B…

2次関数 8【放物線と直線③】

ここでの問題も、超典型的な問題ですので、公立入試に出題されることはないでしょうが、中堅レベルの私立入試では時々見かけることもあります。 【EX③】 Q:下のグラフのように放物線上に4点A・B・C・Dをとる。四角形ABCDが正方形になる時、点Aの座標を求め…

2次関数7【放物線と直線②】

基礎知識は前回教えてあるので、EXを一通り一緒にやって、解き方の順序を押さえていく。 【EX②】 Q:下の図のように と のグラフがある。直線上の点Pから軸に垂線を引き、放物線との交点を点Q、 軸との交点をRとすると、PQ=QRとなった。この時の点Pの座標を…

理由が分かれば苦労はしない

テストにおいて、できるはずの問題・テスト前にちゃんとできていた問題を間違えた時に「ミスをした」という表現になります。 教師や保護者から「なんでこんなミスをしたの?」とか「ワキが甘いんだよなぁ」などと嫌味を言われることもあるでしょう。下手する…

2次関数6【放物線と直線①】

いよいよ入試直結の内容に入っていきます。ここからは2次関数の基礎知識を深く理解した上で、考える順序(いわゆる解法)が必要になってきます。 初見の入試問題では、全問を解くのはかなり厳しいでしょうが、典型問題をどのように活用していくか?で、殆ど…

2次関数5【文章題・動点】

2次関数の文章題は、特には扱いませんが、注意事項だけは伝えて数問解かせます。 ①落下運動の文章題 →文中に式が出ているのが一般的。あとは代入すれば求められる。 ※「平均の速さ」を求める=「変化の割合」を求めるのと同じこと (これだけは伝えておく必…

2次関数4【変化の割合】

【RE】 (もちろんグラフをフリーハンドで書いて考える) について、次の問いに答えよ。 ① が5増加した時の の増加量はいくつ? ② 変化の割合は? ③ グラフの傾きは? 1次関数 において → 変化の割合(= が1増加した時に がいくつ増えるかを表す!)=一定 …

2次関数3【変域】

【RE】 一次関数の変域の問題を解くのに、「代入すればいいんでしょ!」と覚えている生徒が少なからずいるので、その考え方を改めさせていく。 Q:において、 の時、 の変域を求めよ。 (こんな解答を書く生徒が実際にいるんですよ) → を代入 → を代入 → よ…

二次関数2【グラフ】

グラフ用紙を用意(後からノートに貼り付けるので自作するか、ネットで探すか)してください。 【RE】 次の二次関数のグラフを書け。 ① ②. ③. ④. ⑤. ⑥. →座標をとって、滑らかに結ぶ(直線で結んだらアウト!)の注意点だけ与える (何をどうしたらいいのか…