当たり前の努力ができる自分になる!明青学院 塾長ブログ

久喜市で成績アップを目指すならココ!明青学院は中学生対象の高校受験専門塾です。塾での日常の出来事や勉強についてなどを「人に伝える」練習として綴っています。

9月のスケジュール

大変遅くなりましたが、 9月のスケジュールをご案内させていただきます。 ◯9月5日(土) ・通常授業/中3は受験対策 10:00〜22:00 (昼食/12:40〜13:40 夕食/19:00〜19:30) ※部活がある生徒さんの入退室は自由です。できるだけたくさんのコマ数を受講してして…

夏季講習会はやりません。

新聞には 夏季講習会のチラシが何社も折り込まれています。 当塾にも 何件かのお問い合わせをいただいておりますので 塾生以外の方にも夏期講習会についてご案内します。 今年度 明青学院では夏期講習会は行いません。 約2週間の夏休み期間しかありませんの…

夏季講習会はやりません。

新聞には 夏季講習会のチラシが何社も折り込まれています。 当塾にも 何件かのお問い合わせをいただいておりますので 塾生以外の方にも夏期講習会についてご案内します。 今年度 明青学院では夏期講習会は行いません。 約2週間の夏休み期間しかありませんの…

7月のスケジュール

大変遅くなりましたが、 7月のスケジュールをご案内させていただきます。 ◯7月4日(土) ・英数パーフェクト 10:00〜22:00 (昼食/12:40〜13:40 夕食/19:00〜19:30) ※部活があるので入退室は自由です。 できるだけたくさんのコマ数を受講してしてください。 ◯…

7月のスケジュール

大変遅くなりましたが、 7月のスケジュールをご案内させていただきます。 ◯7月4日(土) ・英数パーフェクト 10:00〜22:00 (昼食/12:40〜13:40 夕食/19:00〜19:30) ※部活があるので入退室は自由です。 できるだけたくさんのコマ数を受講してしてください。 ◯…

準備OK

本日 ジョイフル本田に買い物に行き 先週から準備していた 対面時の飛沫をブロックする幕(スーパーのレジのところにあるやつ)が 完成。 面談スペースの仕切り 同様のものを 個別の学習指導時に使うために もう一つ設置。 さらに 机間巡視の際にはかなり生…

4/10〜5/31の個人差

今日現在 4/7に発出された緊急事態宣言の延長中 ちなみに 4/7の時点で休校はすでに1ヶ月が経過しているが その3日後の4/10、 勉強に対して意識の高い保護者の皆さんしか知らない思いますが 文科省から教育委員会へ通達が出されている。 その一部分 家庭学習…

明青学院の6・7月

5月末に緊急事態宣言の解除予定。 6月から学校が始まりますが いきなり全開で授業という訳にはいかず 探りながらの指導となるはず。 公教育の現場では 2ヶ月間の遅れを取り戻さなければならない。 一方、塾に行っている生徒は この2ヶ月でかなり進んでいる。…

ポストには、欲しくない郵便物ばかり

緊急事態宣言の解除を受けて 各業種ともいろいろと動き始めて 少しばかり元気が出てきたぞ。 さて 5月も中旬。 今月は 国民の義務の月。 そう 「納税の義務」が重なる月です。 法人税 住民税 自動車税 軽自動車税 固定資産税 「税」という字はなるべく見なく…

どこを向いて行く?

毎日、いろいろなニュースが報道されるが 本日もザワザワ… 「文部科学省が来年度入試において、休校が長期化した生徒が不利にならないように出題範囲を工夫するなどの配慮を求める通知を全国の教育委員会に通知」にザワザワ さて、どのように精選するのだろ…

続く…

GWが終わり 学校が再開された地域もありますが 久喜市では5月末まで休業。 それに伴いまして 明青学院も オンライン授業と授業配信を継続していきます。 でも 飽きたよね〜。 本当にみんな辛抱強いと思います。 パチンコ屋に並ぶ大人たちを見ても 河原でBBQ…

今日も一日が終わる

たとえ明日 地球が滅びようとも 今日君は リンゴの木を植える 「第二のチャンス」(Constantin Virgil Gheorghiu)という小説の中で ルターの言葉として引用されたものらしい。 小説の中では リンゴの木を植えるのは「私」だが 「あなた」という二人称に変え…

やるのか〜

昨日 市の教育委員会からの発表があり 4月8日・9日に市内の小中学校の入学式・始業式を実施 その後休校として 13日から学校が再開 という通達が出された。 あとは 各家庭での判断に委ねるということだろう。 さて 我が子はすでに成人しているが もし小中学校…

4月のスケジュール?

今日は4月1日ですか… 企業は新年度ですね〜。 入社式も延期になった企業もたくさんあるのでしょう。 新社会人の皆さん、 後々笑って振り返ることができるように 頑張って新生活をスタートさせてください。 さて4月のスケジュールですが 春期講習もオンライン…

再び、休講。

新型コロナウイルスの 感染爆発への危機感 医療崩壊への危機感 今、目の前にある危機に対し 一国民として危機感を共有し 全力で立ち向かっていく必要性を ひしひしと感ている。 みんなで同じ方向を向いて 協力してきましょう。 首都圏での不要不急の外出自粛…

この時期だから

心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる 野球界のスーパースターであり 人格者の松井秀喜を育てた 星稜高校・山下元監督の名言。 まあ、 両親が宗教家であるという側面もあると思うが……

歩みを止めてはいけない

小中高校が休校になって 2週間が過ぎた。 学校が休みでも 塾が休みでも 図書館がやってなくても 勉強している奴は勉強している。 学校の課題… なにそれ? 「とっくに終わっているよ」レベルで 勉強している。 現学年の復習は サクッと終了して 次学年に向け…

3月16日以降のスケジュール

新型コロナウイルス対策のため休講しておりましたが 3月17日(火)より授業を再開いたします。 3月後半のスケジュールをご案内させていただきます。 ◯3月16日(月) 通常お休み ◯3月17日(火)〜19日(木) ・自習 14:00〜19:00 ・通常授業 19:20〜22:00特訓⑥ ◯3月20…

旅立ち

中学3年生の皆さん ご卒業おめでとうございます。 保護者の皆さま 御子息のご卒業おめでとうございます。 今日は金曜日ですから 家族で卒業をお祝いください。 卒業生の諸君 節目に感謝の気持ちを言葉にして伝えることは とても大切です。 是非 照れずに言葉…

中学生、勉強してる?

塾に通っている中学生の皆さんは 学校の課題のほかに 塾からの課題やオンライン授業など やるべき課題があるので 粛々とこなしていけばいい。 現在、 塾に通っていない中学生の皆さんは 学校の課題が終わったら 市販の学習教材や 無償提供されているオンライ…

合格発表

いよいよ進学先が決まる日。 朝から待機していると 電話が・・・ コンマ何秒で受話器を取った。 無事、合格! その後も電話・LINEやslackで合格の報告をもらい 結果 無事に全員合格‼️ 不動岡 不動岡 春日部女子 春日部女子 杉戸 今年は以上の5名。 今まで見…

新型コロナウイルス感染拡大に伴う休講の延長について

3月9日(月)以降の休講について 2日(月)より小中高の臨時休校処置に伴い、塾生の皆さまの安心安全を第一に考え、当塾も休講といたしました。9日(月)より通常授業再開の予定でしたが、感染はさらに拡大する様相です。また、マスクやアルコール消毒液など入手困…

卒業式まで

市内の中学校は 今日3月2日は登校。 明日から3月26日まで休校。 今、中学校が休校になって 今一番不安なこと。 「合格発表を待つ中3の精神状態」 公立入試を終え、 これから数日は今までの勉強時間がすっぽりなくなり 暇な時間になる。 暇といえども合否が頭…

ゆっくりしましょ!

首相の衝撃の要請の翌日 県教委も市教委も中学校もバタバタの中 受験生の皆さん 大変お疲れ様でした。 しっかり問題に集中できました? しっかり廊下を歩きました? 愛情たっぷりのお弁当を心して食べました? 何より 全力を出し切れた感が持てました? とり…

小中高の休校要請に対する対応について

3月2日からの休校要請に対する当塾の対応をお知らせいたします。 ◯太東中の期末テストは、学校側の判断がまだ出ていないので それを見てから決断します。 →28日・29日の授業は通常通り行います。 ◯3月2日(月)〜8日(日)までは休校とします。 塾は14時〜20時ま…

最終日だあ〜

中3の授業は本日をもって終了。 明日は 戦術の確認をしたら ゆっくり心を整えて 早く寝るべし。 まあ、 悶々として寝つきは悪いと思うが そんな体験ができるのも この時だけと思って 目を瞑っていろ。 そのうち意識は飛んで行く。 儀式はしっかりやってくれ…

気持ちを紛らわすためには

人生の最期は 誰にもわからない。 その時期の 選択権は誰も持っていない。 そして その時はやってくる。 送る立場の人間は 大きな悲しみを抱える。 家の中はバタバタしている。 自分を含め みんな疲労している。 高校入試を数日後に控え この時期に…とも言い…

最後の昼餐

本日の授業で 受験生は 塾で昼食をとるのが最後。 記念に数名分のお弁当をパシャ。 喧嘩の真っ最中で会話がない時でも 減らず口を叩かれてムッとしている時でも 仕事で疲れて体がきつい時でも 前日飲みすぎて二日酔いの時でも (多少の手抜きはありつつも) …

完成度はあと少しだけど

今日は最後の育伸模擬。 でもって 最後の10時〜22時。 突っ込む問題 捨てる問題を考えた時間管理。 過不足なく書く記述問題。 この2つが全員のテーマ。 あとは各自のテーマ。 解き直してきた領域が できるようになってきていると 実感できればいい。 一人ひ…

猛スピードで消化しろ!

「ミノ→ハチノス→センマイ→ギアラ」 分解して 分解して 分解して 消化する。 みんなの知識は今どこにある? 分解の途中で終わったら 勿体ない。 自分で書いたことは 入試前に全部消化するんだ! どんだけ胃薬を飲んでもいいから 必ず消化しろ。