当たり前の努力ができる自分になる!明青学院 塾長ブログ

久喜市で成績アップを目指すならココ!明青学院は中学生対象の高校受験専門塾です。塾での日常の出来事や勉強についてなどを「人に伝える」練習として綴っています。

公立入試の結果です【太東中・久喜東中・久喜中・久喜南中の生徒さん・保護者の皆さん】

 

 

『努力して報われないことがあるだろうか。たとえ結果に結果に結びつかなくても、努力したということが、必ずや生きてくるのではないだろうか。それでも報われないとしたら、それは努力とは言えないのではないだろうか』 〜王貞治氏〜

 

 

『何かに挑戦したら確実に報われるのであれば、誰でも挑戦するだろう。報われないかもしれないところで、同じ情熱、気力、モチベーションを保って継続してるのは非常に大切であり、私はそれこそが才能だと思っている』 〜羽生善治氏〜

 

 

 

何かを成し得た人の言葉には、重みがある。

苦しい時、道に迷った時、彼らの言葉は私たちに勇気を与えてくれる。

 

 

でも、世の中は何かを成し得た人だけで成り立っている訳ではない。そして、その大人たちが世の中を動かしているのだ。(なんだか『地上の星」みたいになってきた…)

 

 

では、世の大人たちは努力をしてこなかったのか?

いいや、そんなことは断じてない。

 

 

私は、大した努力をしてこなかった「市井の大人』として、どうしても卒業するキミたちに言わなければならないことがある。

「努力は裏切らない。やっぱりこれは事実だ」

 

 

ただし、すこし言葉が足りない。

「正しい方法で、正しい時期に努力することで、その努力は努力と呼べるだけの成果が出る」

 

 

ただ、努力と成果は比例のグラフのように連動することはほとんどない。

それでも、明青学院を卒業していくキミたちは、努力し続けるだろう。受験生活を通して、辛く厳しい時間こそが、自分を成長させてくれることを知ったから。そして、何も行動しなければ、何も変わらないことを学んだから。

 

 

でも、明青学院の掲げる目標を知っていますよねぇ。

努力していると思っているうちは、まだまだですよ。

『努力することすら、当たり前と思える自分』になることですよ。

 

 

 

勉強だけでなく、部活も、仲間との関わりも、恋愛も…すべてに一生懸命な日々を過ごしてくれることを、心より祈っています。

 

 

全員合格、おめでとう!

 

 

【公立入試結果】

・越谷北(理数科) ・不動岡  ・与野  ・久喜  ・久喜北陽  ・白岡

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

明青学院には、お子さまをやる気にさせ、学力を向上させるメソッドがあります。

 

内容をくわしく知りたい方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

   明青学院 ホームページはこちらから

    (ただいま、新しいHPを作成中です)

 

     《フリーダイヤル》0120-231-507
 

     《住所》久喜市久喜東3-1-14 東口より徒歩3分