当たり前の努力ができる自分になる!明青学院 塾長ブログ

久喜市で成績アップを目指すならココ!明青学院は中学生対象の高校受験専門塾です。塾での日常の出来事や勉強についてなどを「人に伝える」練習として綴っています。

新学習システムでの1週間【太東中・久喜東中・久喜中・久喜南中の生徒さん・保護者の皆さん】

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

明青学院のLINE@運用中です。

 

友だち登録は、https://line.me/R/ti/p/%40pda8431h から、お願いします。

 

主に、塾からの連絡や情報発信を中心に行なっています。
 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


こんにちは。

「しなやかに人生を生き抜く子を育てたい」という想いのもと、日々奮闘中の

 

明青学院 塾長の関口智明です。

 

 

 

3月5日からスタートした新年度から、1週間が経ちました。

 

iPadを各自に配布し、「映像授業の視聴と理解」「まとめノートの作成」してくるのは「家庭学習」で実施、塾では「知識の確認」と「知識の活用のためのトレーニング」の実施と役割分担を明確にしてスタートした新学習システムですが、1週間運用してみて感じたことを綴ってみたいと思います。

 

 

iPadは、新しいAPPは入れないように設定してあります。また、You Tubeも観られないように設定してありますので、ご安心ください。各自への連絡はlineが使えないので、別のチャットAPPを入れてありますので、生徒間でのやり取りは可能な状態です。

 

 

◆映像授業の視聴について、HRで次のような話をしました。

想像ですが、キミたちの学校での授業の受け方は、「静かに聞いている、黒板に書かれたことはノートに写す、可能であれば挙手をして発言する」程度であり、それで「真面目に授業を受けている」と思っているはずだ。(実際ノートはきれいに書いてある。しかし、理解が浅い…)

しかし、先生が黒板に書くことは「まとめ」であり、それだけ覚えたところで、知識として活用できるはずはない。

「大切なのは、そこに至るプロセスである。それをどれだけ咀嚼して理解するか」それを分かって授業に参加するのと、分からずにただ授業の場にいるのとでは、同じ時間を過ごしても時間の濃さが全く違う。

 

こんな話でしたが、映像授業の視聴においても、まだまだノートを取ればいい的な感じで受けている生徒がいます。そんなに簡単に意識が変わることはないと思いますので、今後も口うるさく指導していきたいと思います。

 

 

映像授業(塾での集団授業の黒板部分のみの映像ですが)は、もちろんオリジナルで私自身が作成しているので、まあ、字が汚く読みづらいのですが、今のところ(手帳のコメントで見慣れているためか)しっかり読み取れている様子です。

液タブに慣れるのに、もう少し時間をください…すいません。

 

 

◆漢字や英単語のAPPは、多少の個人差はありますが、物珍しさも手伝ってだいぶこなしてくれています。回数をこなすことが暗記へ繋がりますので、キャンペーンなども考えていきたいと思います。

 

 

◆スケジュール手帳は、わずか1週間で活用の度合いの差がかなり大きくなっています。書き慣れている生徒と思いつくままの勉強をしてきた生徒との差だと思いますので、いろいろな嫌みを混ぜたコメントをしながら、活用できるようにしていきます。

「目標は達成するための道筋を考えるためにある」ようなものですから。

 

 

◆塾内での問題演習の量は、以前より大きく増えたと思います。考えさせる時間も多く取れるようになりました。まだ、1問解くのにかかる時間への意識が低いので、解くスピードに差が出ていますが、徐々に変わっていくと思います。

 

 

◆その他、HRで話した内容です。

努力は、成果を出すためにするものだから、結果が出なかったら、改善して継続していくことが大切である。「結果を出すための努力をしていこう」

 

「教えて出来るようになる・成績が上がる」のではなく、「自分でたくさんの問題を解くことで実力がついてくる」ことを今年もつくづく思いましたので、新年度もガンガン問題を解かせていきますので、そのつもりで家庭学習をしてくるように!

 

何年かに一人いる依存心の強い生徒のいい訳。「学校や塾の先生の教え方が悪いからできない」本当にそんな先生がいるのかもしれないが、「基本、教え方に大差はない!」できないことを先生の所為にしているうちは、実力などつくはずもない。

 

 

雑多な文章で申し訳ありません。来週からはもう少し更新頻度をアップしたいと思います。

 

 

 

 

 

明青学院の授業や指導内容にご興味ある方は、

無料体験授業を実施中です。

お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

明青学院には、お子さまをやる気にさせ、学力を向上させるメソッドがあります。

 

内容をくわしく知りたい方は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

   明青学院 ホームページはこちらから

   (新しいHPを作成中です)

 

     《フリーダイヤル》0120-231-507
 

     《住所》久喜市久喜東3-1-14 東口より徒歩3分