当たり前の努力ができる自分になる!明青学院 塾長ブログ

久喜市で成績アップを目指すならココ!明青学院は中学生対象の高校受験専門塾です。塾での日常の出来事や勉強についてなどを「人に伝える」練習として綴っています。

だいぶ早いが、入試当日の注意すべきこと

 小学生ではないのだから、持ち物がどうとか、早めに家を出ようとか、最後まで諦めずに問題を解こうとか、分かりきったことは言いませんよ。
 
 心を落ち着かせるために、理社のまとめノートぐらいは持参してもいいかもしれませんが、特に必要なければ、何もいりません。
 
 注意しなければならないのは次の2点のみです。
 
①休み時間は必ず廊下に出て、行きたくなくてもトイレに行くべし。
   別にトイレの中に入る必要はありませんよ。(サッカー解説者の松木安太郎氏がメンバー交代でよく言っている言葉ですが)フレッシュな空気を吸って、歩くことで血液を循環させるためです。
 
②終わったテストのことはあれこれ考えない。
 周りに友達がいても、定期テストじゃないんだから、「あの問題の答えどうだった」などとやる必要はない。相手の答えが正答かどうかも分からないし、まして自分の答えを書き直すこともできない。終わったことはどうにもならないのだから、次のテストに向けて気持ちを切り替えるべし。
 
これだけです。
 
脳みそに張り付いていた知識まで使い果たせることを祈る。
 
あっ、お腹が痛くなるほど昼ご飯を食べるなよ、◯◯くん!