当たり前の努力ができる自分になる!明青学院 塾長ブログ

久喜市で成績アップを目指すならココ!明青学院は中学生対象の高校受験専門塾です。塾での日常の出来事や勉強についてなどを「人に伝える」練習として綴っています。

願書提出

 

meisei-gakuin.hatenablog.com

 

 朝、犬の散歩をしていると、母親に付き添われて高校へ向かう生徒や友達数人で高校へ向かう生徒を見かけました。今日・明日と願書の受付です。当塾の生徒は午前中は学校へ行って、午後高校に向かっているはずです。
 
 本日から受験生は今までの見直しに入ります。毎月の北辰テスト前にはその月にやった過去問の解き直しをして臨んでいましたが、それも含めてこれから入試までの期間は、見直しです。
 
 過去問演習時にできなかった問題は、解説を見て、あるいは質問して自力で解ける状態にしましたが、その最終チェックです。焦らずゆっくり知識を掘り起こし、覚え直していきましょう。
 
 小さな不安もしっかり取り除いておかないと、自信が揺らぎます。今までとやることや意識を変える必要はありませんので、漏れなくできなかった問題やマルがついていても不安な問題をチェックしていきましょう。
 
 体調に十分留意しながら、残り少ない受験生活を満喫できるといいですねえ。