当たり前の努力ができる自分になる!明青学院 塾長ブログ

久喜市で成績アップを目指すならココ!明青学院は中学生対象の高校受験専門塾です。塾での日常の出来事や勉強についてなどを「人に伝える」練習として綴っています。

4月のスケジュール

 

meisei-gakuin.hatenablog.com

 

塾の新年度が始まって、はや一ヶ月。
 
春期講習会の前半も本日30日で終了です。今回の講習会の特長は、約一ヶ月分の受講料(14000円)で固定し、授業を受け放題としたところです。8日間の講習期間の中で、70分×16コマを最低ラインとし、最大で48コマ受講できるように設定しました。
 
どのくらいのコマ数を受講してくれるか、ちょっと不安でしたが、みなさん意欲的に受講してくれて、30コマ以上受講する生徒がほとんどです。その意欲は授業態度にも現れており、例年以上に張り詰めた空気の中、各自集中して勉強しています。とてもいい雰囲気で前半を終えることができたので、後半もこの調子でいきたいと思います。
 
さて4月1日は改元の日です。皆さんが塾に来るときには、新元号が発表になっていよいよ新たな時代が始まります。その場面に立ち会えることはとても幸せなことだと思いませんか。
 
新しい元号で新しいスタートを切る。なんだかワクワクしてきませんか。
元号で新しい門出を迎える皆さん、ぜひ頑張っていきましょう。
 
さて、4月のスケジュールをお知らせします。
 
◯4月  1日(月)〜4日(木)・春期講習会(後期)
◯4月  5日(金)・ 学力判定テスト(18:00〜22:00/ 5教科)
◯4月  6日(土)・7日(日)・お休み
◯4月  8日(月)・通常授業開始
◯4月  9日(火)・中3北辰テスト申し込み締め切り
 ※代行して申し込みをしておきますので、どうしても都合が悪い方はお申し出ください。
◯4月14日(日)・お休み
◯4月21日(日)・お休み
◯4月28日(日)・中3北辰テスト
 ※今年も第1回の北辰テストでは特に対策を行いません。今の実力を存分に出し切って、学力の現在地を知ってほしいと思います。
◯4月29日(月)〜5月6日(月)・お休み
 ※例年通り、中間テストに向けての課題と4月テストの補強問題を課しますので自分で予定を組んでやってください。もちろん、REの連絡も入りますので、そちらもしっかりとこなしてください。

 

 

昭和から平成を迎えた時、私はサラリーマンをしていました。記憶が定かではありませんが、会社は休みだったような気がします。改元に2回も立ち会えるなんて、時の流れの中に生きていることを実感しています。

新社会人になる皆さん、新元号と一緒のスタートですね。より良い時代になるように頑張っていきましょう。